いじける

F1010842.jpg

どうしたんだい?そんなに家族に背を向けて。
何か悲しいことでもあったのかい?
お父さんにもいえないことかい?
お父さんは今日も、おいろはん(娘)に風呂で泣かれ、いじけたい気持でいっぱいだぞ。
さ、一緒にいじけよう。何があったか言ってみなさい。

ディテが布団をたたむ理由

20110820190308.jpg

おいろはん(娘)の布団をディテ(嫁)がたたむ理由が写真である。
布団にシロキチや妹子の毛がつき、おいろはんがその上に寝て、毛が鼻や口に入ったりしたら大変だ、というわけだ。
「そんな大げさな」
と思っていたが、写真の光景を発見したときは、たたんでおいてよかった、と言わざるをえなかった。
視線を感じ後ろを振り向くと、「そらみろ」と言わんばかりの表情をしながら、おいろはんを抱いてあやすディテがいた。
「振り返れば奴がいる」とはこのことか。
「どや顔」というのはこれのことか。
大変、勉強になりました。

しまった!

20110603204218.jpg

ストーブと壁に挟まってしまった妹子。
6月の初め頃の写真である。
今では妹子の毛は短くなり、おいろはん(娘)が生まれ、ストーブはしまわれている。
色々な変化があって、妹子、きっとお前はもう、ストーブと壁に挟まることはないだろう。

崩れない

F1010585.jpg

リラックスしている。
妹子、シロキチにとっても二人の人間が生活に加わるのだから、さぞかし激変であろうと思う。
しかし生活スタイルを崩さない。
朝起きたら、食べ過ぎたキャットフードが吐かれ、トイレの近く(トイレの中ではない)にウンチがひねり出されていた。
いつも通り。
崩さないなぁ。